陰徳がもたらすもの [給料袋メッセージ 179]

【陰徳がもたらすもの】     きょうは給料袋のメッセージを書きました。 社員の皆さんの日ごろの見事な働きぶり、向上心、仲間を思う心。 そのおかげで会社が好循環にあること。そこへの感謝を述べました。 [通算179号]     ■■■■■■■■■■     社員の皆さん、ご家族の皆さんへ    …

経営者と公私混同 [給料袋メッセージ 178号]

  【経営者と公私混同】   きょうは25日。給料袋のメッセージを書きました。 いつか書こう、書こうと思いながら、なかなか書き出せなかったテーマです。 最近は反省ばかりしていますが、今回も。失敗から学ぶ人生です。 [通算178号]   ■■■■■■■■■■   社員の皆さん、ご家族の皆さんへ   きょうも反省…

3つのダム [給料袋メッセージ 177]

【3つのダム】   きょうは25日、給料袋のメッセージを書きました。 コロナで出勤できない社員が増えたにもかかわらず、操業がきちんと維持されました。 社員の皆さんの踏ん張りに心から感謝です。 [通算 177号]     ■■■■■     社員の皆さん、ご家族の皆さんへ     いつも社業への貢献、あ…

経営者は社員に食べさせてもらっている [給料袋メッセージ 175]

【経営者は社員に食べさせてもらっている】   きょうは25日、給料袋のメッセージを書きました。 日々の実務を社員の皆さんが担ってくれているおかげで、 未来をつくる時間をいただいています。 感謝です。 [通算175号] ■■■■■■■■■■ 社員の皆さん、ご家族の皆さんへ   今月は私がコロナ陽性で10日間の自宅待機になりました。 症状は…

念ずれば、花開く ーー 笠野晃一さんのこと [給料袋メッセージ 174]

【念ずれば、花開く】 きょうは25日、給料袋のメッセージを書きました。 畏友・笠野晃一さんの大逆転経営ストーリーです。 笠野さんとのご縁に心から感謝しています。 [通算 174号] ■■■■■■■■■■   社員の皆さん、ご家族の皆さんへ   今月は私の友人の話をしてみます。   大阪で創業59年目になるアルミダイカスト工場を…

企業の平均寿命 ーー 永続のための2視点 [給料袋メッセージ 173]

【企業の平均寿命 ―― 永続のための2視点】 きょうは25日、給料袋のメッセージを書きました。 人生はいまや100年時代ですが、企業の寿命はどれくらいでしょうか。 健康・長寿であるために必要なことを考えてみました。 [通算173号]       ■■■■■■■■■■ 社員の皆さん、ご家族の皆さんへ いつも社業への貢献、ありがとう…

忖度ある美しい職場を [給料袋メッセージ 172]

【忖度ある美しい職場を】   きょうは給料袋のメッセージを書きました。 経営者になって22年、「こうなればよい」と思う職場にだんだんと近づいてきます。感謝です。   [通算172号]   ■■■■■■■■■■   社員の皆さん、ご家族の皆さんへ   今年の大きな収穫は新しく作った営業用ホームページでした。 …

「安いニッポン」が直面する素材高 [給料袋メッセージ 170]

【「安いニッポン」が直面する素材高】   きょうは給料袋のメッセージを書きました。 今年はガソリンをはじめさまざまな資源価格が大幅に値上がりました。   鋼材もそうで、史上最高値を更新中です。そこから考えてみました。 [通算170号]   ■■■■■■■■■■   社員の皆さん、ご家族の皆さんへ   きょうは…

リニア中央新幹線を危惧する [給料袋メッセージ 169]

【リニア中央新幹線を危惧する】 きょうは25日、給料袋メッセージを書きました。 いつもと少し趣向を変えて、現代社会の抱える問題を長期的・本質的・客観的に考えてみました。 [通算169号]   ■■■■■■■■■■   社員の皆さん、ご家族の皆さんへ 今月はやや個人的なことから始めますが、よろしければお付き合いください。   私が若いころ…

プロスピーカーという生き方

【不完全な自分からの出発】 ことし4月にアチーブメント株式会社の会報誌「アチーブメント・クラブニュース」に掲載していただいた記事です(プロスピーカーという生き方)。 このほどネット版に転載していただいたのを機に、記録としてブログに残しました。     ■■■■■■■■■■■ 「不完全な自分」を直視した瞬間、それが成功への大きな一歩 ■ 創業以来…